2013年10月9日水曜日

台湾旅行記☆Part4

まだまだ続きます。
台湾4日目。
(多分この日がこの旅でイチバン食べた日だと思う。)
 
この日は山の家から30分位の所にある汐止へ朝ごはんを食べにレッツらGo。
 

麺やお肉(内臓系メイン)、店頭で作っています。
ここで注文をして店内で待ちます。
 

豚のコブクロ~
 

アッサリスープの太麺のビーフン。
 

揚げ豆腐(臭豆腐ではなかった)
 

豚バラ肉(これメチャうま)
 

豚の肺。
 

なんとも朝から臓物系はヘビー?
と思いきや、すべて柔らかく茹でてあるシンプルなものなので
ガンガン食べられました♪
 
お昼はお友達の従弟さんに
近所のお寺のイベントにご招待頂きました。
神様に感謝するイベントなんですって。
ご近所さんと親戚さんだけの出席予定だったそうですが
お孫さんと遊んであげたお礼だそうです。
 
まずはお祈りして~
 

 

お布施させて頂いたら
ボードに名前乗せてくれました
(誤字ありますが、笑)
 

従弟さんが出張料理を手配されたそうです。
お寺の片隅でじゃんじゃん作って豪華な大皿料理が運ばれてきます。
なんと10皿です。
 
①鶏のロースト
 

②伊勢海老盛り
 

③お刺身盛り合わせ
 

④蟹の炊き込みご飯
 

⑤お魚の蒸し物
 

⑥鶏のロースト(多分)
 

⑦薬膳スープ(茸と野菜メイン)
 

⑧モツ系の薬膳スープ
 

⑨卵巣と魚介のあんかけ
 

⑩またまた薬膳スープ(中身不明)
 

デザート(なぜか海老の唐揚げ添え)
 

カステラみたいなお菓子
 
 
これにビールに黄酒、紹興酒がバンバン振舞われ。。。
円卓が10卓位あったんですが
入り乱れでワイワイしてましたー。
 
神様に感謝するお祭りは美味しいお祭りでした♪
 
この日も従弟さんのお孫さん来てましたよ~。


お昼の後はお友達と山のさらに上へドライブ~
 

今月オープン予定の南港区のお茶会館みたいな所に連れられてきました。
ここでこの地区名産のお茶の工場、お茶室、講堂などを新しく改築中でした。
お友達はこの区のプロジェクトに関わっていて館長さんするようです。
 
閉まっていたんですが見学させてもらいました。
 

なんかすごい立派。
 

喫茶スペースもゆったり。
 

和風の茶室もあって
 

紅茶を楽しむ洋間もあり~の。
 

会議室(↓館長さん)
 

ここで気軽にお茶作り体験、見学ができるようにしたいって言ってました~。
いい観光名所になるといいね♪
 
夕方は街に出て散策したかったんですが雨が降り出し帰ることに。。。
すると途中別の親戚さんのお宅の前で呼び止められ
急遽バーベキューに参加することに。
 
この週は木・金と中秋の休日で4連休の台湾。
軒先でバーベキューするのが風習のようです。
 

こちらでも腸詰、血入り餅、ラム、牛、豚と沢山頂きまして~。
 

多分この日1日で3日分位食べた気がします。。。
 
が、家に戻って別腹のフルーツを頂きました。
手前の小さい丸いフルーツは龍眼といって
ライチよりも渋みがなく食べやすいです。
 
奥の真ん中のボコボコしたのは釈迦頭といって
今回初めて食べました。
食感はドリアンみたいな感じですが、臭くはありませんよ~。
 

ドラゴンフルーツは中も紫~
 
 
翌朝はこの色のウ〇チが出てビックリしました、笑。

0 件のコメント: