2013年5月9日木曜日

ドッグドック結果(記録)

今晩は☽
GW明けはなーんとなく怠いです^^
 
Emmaも怠そうですが、毎日がGWみたいなもんです。。
 

*今日はほぼ記録です*
 
4/30に年一度のドッグドックに行ったんですが。
昨日の夜、獣医さんに詳しい結果を聞きに行ってきました。
 
今までママチャリで坂道もあったりしてしんどくて。
かなり気合を入れないと出発できなかったんですが。
Newエマ号だと楽チン♪
 

病院着いたらドヨーン。。。
 

同じく先月した狂犬病の予防接種の交付をもらい。
 

こちらは尿検査。
特に問題はなく、pHは酸性寄りです。
 

便も問題ナッシングで。
 

血液検査。
 

少し前に電話連絡いただき、『概ね問題ないで』と言われていたんですが。
腎臓のBUNとCREの数値が標準より高め。
BUN 35
CRE 2.2
 
先生おっしゃるには『尿にも問題なく、腎臓のエコーも綺麗だったので
腎臓は正常に働いているから問題はない』とのことでした。
 
ただ高タンパクが要因になりうるので、
高タンパクな食事オヤツが多ければ、少し控えた方がいいとのこと。
 
うむ。心当たりはある。
オヤツに関しては、大豆、ジャガイモ、小麦、コーンetc.,アレルギーがあるので
どうしても素材まんまの肉類・魚類が確かに多い。
 
尿はアルカリ性と真逆の酸性に振り切っているので
アレルギーのない野菜(灰汁のない葉っぱ類)を増やそうかと思います。
 
肉系減らしたら・・・
怒るかなぁ~^^;
 
あとコレステロールが高いのは・・・
ここの動物病院、絶食検診ではないので
食後3~8時間内は高めになるので問題ないとのこと。
 
と言う訳で、まずまず健康体ということみたいです♪
先月外耳炎になった所もよくなってるし。
 
*
*
*
 
家に帰ったら病院後のご褒美Time♪
 
これ何だと思いますか?
サンマ丸ごと燻製ジャーキーです。
 
先月代々木のイベントに行った時購入しました。
 

すごーいいい匂いがしました。
味見も(勿論)しましたが。
まー、これが泡にピッタリな♪
 
 
大きすぎたので半分あげました。
え、もう半分?
私食べちゃったー♪

6 件のコメント:

るまべっち さんのコメント...

Emmaちゃんの検査結果、
概ね問題なしで良かったね!
ちょっとお肉の量減っちゃうかもだけど
健康維持のため我慢しようね~

ベスも来月ドック受けます
どこも悪いところ無いといいな~

えっΣ(・oノ)ノ
サンマのジャーキー酒のつまみにしちゃったの?!
半身で泡2杯はいけたかしら( ̄m ̄*)

Mamarita さんのコメント...

>るまべっちさん
去年までアレルギー以外は超健康優良犬◎だったのよね。。。
数値って、もう6歳だしちょっとずつ変わってくるものかもしれませんねー^^;
お肉減らせばもうちょっと体重も落とせるかなー(若干期待♪)

ベスちゃんも受けるんだー。
頑張ってねー。ホント悪いとこないといいね!
サンマ、美味しかったよ♪
泡1本しかイケなかったけど、笑。

アメショーなな さんのコメント...

健康で良かった良かった
後は、ダイエット((●≧艸≦)プププッ
Emmaちゃん、
お肉減らしても
丸ごとサンマだったら怒らないと思うよ~
飼い主食べないようにね(笑)

みりんママ さんのコメント...

emmaちゃん、とくに大きな問題がなく良かったね!
emmaちゃん号、かなり快適みたいですね~
でも、mamaritaさんがチャリに乗ってる姿が想像できないのよ~
emmaちゃん、病院に到着してからの表情
わかりやすいわよねー大好きよ。

Mamarita さんのコメント...

>アメショーななさん
健康よ♪中年の割には。
そうそう、あとはダイエット♪
って、私と一緒なんだわー、笑。

サンマも高たんぱくだったかしら?汗。
だからお手伝いしてあげたのよー♪

Mamarita さんのコメント...

>みりんまま
はい、今年も健康印もらえてよかったです♪
Emma号は。。。
なんだろ、快適なのわ私だけで。
Emmaは以前のババチャリと変わらないかも^^;
え? そう? 想像できない??
私、車はペーパーゴールドでダメダメだけど自転車はめっちゃベテランの域ですよ~♪